3分間で本の内容を理解してみよう!

どうも。現代人オケモトです。

時間に追われる現代社会、皆さん忙しくて本を読む時間なんてないですよね?
今回はそんなら皆さんのため!僕が本を読んでその内容を説明し、皆さんに読んだ気になって頂こうと思います!
用意したのは会社でもらい、読まないまま本棚に眠っていたこの本
「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味しいのか」川島良彰
ううむ、気になる…。なぜなんだ、なぜ高級ホテルのコーヒーよりコンビニコーヒーの方が美味しいんだ…。気になる。
しかし!!現在時刻23時50分。この本を一から読んで内容をお伝えしていては明日の更新に間に合わないじゃないか。

うーん……

よし!!!3分間で読んで理解しよう!!!

と、いうことで今回はこの「コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味しいのか」を3分間で理解できる限りお伝えしたいと思います。

ルールは
①3分間で本を閉じる
②ペンと紙でメモはとってよい
この2つです

では心強い味方、紙とペンを用意して、

タイマーをセット。

はじめ!!



しゅ〜りょ〜


3分って一瞬ですね。深夜に脳みそフル回転しました。
 そしてメモがとれました。

まずペンのインクが死にかけてたことに何でだよ!!と突っ込むことで脳みその4割を使ってしまったことを言い訳として書いておきます。信用しきっていたペンの裏切り、まさに意識の外からの攻撃です。
さて!僕がこの3分間で学んだことをお伝えしようと思います!

先ず、コンビニのコーヒーは100円で買えるものとしては淹れたてだし、少しお値段以上に美味しいんですね。
それに比べて高級ホテルのコーヒーというものは値段が高いのですが、このお値段、実はコーヒーの品質ではなく店のランクによって変わるのです。
するとね、1000円払ったのに出てくるコーヒーが300円の品質のものだったりするわけです。こうなると700円分損した気分、つまり1000円払ったのにそんなに美味しくないな。という評価になるわけです。しかもこのコーヒーは淹れたてがでてくるかどうかわかりません。
100円で淹れたての100円よりちょっと美味しめのコーヒーが飲めるコンビニコーヒーとの間に生まれたこの差こそが“コンビニコーヒーが高級ホテルより美味しい”理由だといえるでしょう!!

以上が僕が3分間で理解した内容です。いかがでしょう?3分間でざっくりと説明できましたね!この記事がすこしでも時間に追われている人のためになればと思います!今日は以上!!
 


※この内容はあくまでオケモトが3分間で読み解いたものを私的な解釈で書き記したものです。事実とは異なることがあることをご了承下さい。本は自らの手で著者に敬意を払って読みましょう。僕は払いませんでした。

通勤快速ビール待ち

複数人で管理してそれぞれの オモシロを生み出したいです。

0コメント

  • 1000 / 1000